こんにちは。 
フォレスト個別指導塾の撹上です。

「フォレスト個別指導塾=発達障害の塾」と言うわけではありません。
一人ひとりの学習特性に合わせて指導をしていく塾なのです。

そもそも・・・ ADHDと自閉症スペクトラム(ASD)と学習障害(LD)なのに障害者手帳を持たない息子のために作った塾です。
障害者手帳を持たないと言うことは、特別支援学校高等部に行けないし、就職時も障害者枠で会社に入ることができないのです。言い換えれば、 高校受験、大学受験をしなければならない。就職活動をして、内定をもらわなければなりません。

それには・・・ 学力&思考力をつけてあげながら、受験を突破していかなければならない。そのアシストをしようと、フォレスト個別指導塾を作ったのです。
息子は、小学校1年の後期から小学校5年生まで支援級に在籍していました。手先が不器用なため、 副教科(美術、体育、音楽、家庭科)の成績は悪い。言うまでもなく、学力も低い。 「高校受験は、厳しいな〜」と私が思い、 中学受験を目指したのです。大学までのエスカレーターに乗れる中学を選んで、 勉強をさせるために作った塾なのです。

結果・・・ 中学受験に成功し、新高2となり、大学受験を目指しています。高校1年生の1月に学校から「このままだと留年です」と連絡があり、 私が、本格的に介入を始めたのです。

すると・・・ 赤点であったか化学が、トップに。 息子に合ったやり方で教えると、できるようになるのです。集団指導の受験塾では、中々成果が上がらない子も通っています。
計算ができない、漢字が書けない、英単語が書けない子も通っています。
境界知能の子も通っています。
知的障害の子も通っています。
肢体不自由の子も通っています。
難聴の子も通っています。
IQが130以上あるギフテッドの子も通っています。
不登校の児童生徒も通っています。
小学校入学準備のために年長さんも通っています。
中学受験のために小学生も通っています。
高校受験のために中学生も通っています。
大学受験のために高校生も通っています。
再受験のために浪人生も通っています。
以前には、大学の単位を取るために大学生が通っていました。


フォレスト個別指導塾に通う目的もバラバラ。
フォレスト個別指導塾に通う年齢もバラバラ。
ある意味、凸凹な塾なのです。

とても小さな塾(指導ブース3席、自習スペース4席)ですが、 今年の中学受験でも素晴らしい結果を残すことができています。

フォレスト個別指導塾池下校だけの結果です。 
東海中学  1名 南山男子  1名 名古屋中学 1名 愛知淑徳  1名海陽中学  1名 北嶺中学  1名 愛知中学  1名 愛教大附属 1名 市邨中学  11名 名古屋国際 1名 星瑳中学 3名

合格している中学を見ても、お分かりいただけると思います。
全国に仲間を大募集中です!!!